南大沢コミュニティオペラ
ニューイヤーコンサート2014 


ヴェルディ作曲
椿 姫 ハイライト


●○● ワークショップ ●○●
▼ 衣装制作ワークショップ ▼
東京家政学院大学 現代生活学部 生活デザイン科
[指導]被服構成学研究室 富田 弘美 
◆活動概要
公演の企画・演出に沿ったデザインで、主人公ヴィオレッタに1幕のパーティードレス、2幕1場のガウン、2幕2場のドレス、3幕のネグリジェを制作。主人公の友人フローラにはドレスを制作。
私はヴィオレッタの衣装を担当しました。高級娼婦でありながら純真な心の持ち主であるヴィオレッタを、また主人公としてステージで引き立つ衣装をどのように演出するか検討しました。そこで、4段のフリルに沢山のレースを縫い付けた豪華でボリュームのあるデザインにしました。レースを20mも使用したので手作業が多く時間がかかりましたが、オペラの衣装をデザインすることは大変貴重な経験なので完成を楽しみにしながら制作に励みました。ぜひレース使いに注目してみてください。


▼ ヘアメイクワークショップ ▼
山野美容芸術短期大学 専攻科芸術専攻
[指導]専攻科芸術専攻科長 河野 誠二
◆活動概要
合唱団へのヘアメイク講習・補助、ソリストへのヘアメイク。
八王子市学園都市・芸術文化振興の一貫として、山野美容芸術短期大学・専攻科芸術専攻の学生達が中心となって、出演者の皆様のヘアメイクを担当させて頂きます。
日頃勉強しておりますヘアメイク技術を、一生懸命に実力が発揮できるよう頑張りたいと思っております。
八王子市民の芸術文化の参加意欲の高い皆様に感動して頂く為に、合唱サークルの皆様やプロのソリストの方々に精一杯ヘアメイクを実践し、多くのお客様を魅了できればと願っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

▼ 舞台美術ワークショップ ▼
日本工学院八王子専門学校 クリエイターズカレッジ 放送・映画科
[指導]放送・映画科長 前田 大輔  金井 高広、講師 松井 邦夫

◆活動概要
舞台美術セット(ベッド、机、椅子)のデザイン・製作。舞台美術の転換。

日本工学院八王子専門学校放送・映画科です。今回は美術セットを担当します。普段は映像制作が中心の学科なので舞台という、なかなか経験できないものなので今から緊張もしていますが、それより今は楽しみで仕方ありません。当日は舞台の転換なども担当します。自分たちが制作したセットがどのように今回の舞台をどう彩るか早く見たくて待ち遠しいです。本番はぜひセットにも注目してください!


▼ 撮影ワークショップ ▼
東京工科大学 メディア学部 intebro
[指導]次世代ブロードキャスト研究室 教授 佐々木 和郎
◆活動概要
公演とメイキングの様子を撮影・編集し、ドキュメンタリー作品を制作。
作品は出演者が記念にする他、財団の活動記録や今後のPR等に使用。
私達intebroは今回、南大沢コミュニティオペラ「椿姫」が出来るまでを記録したドキュメンタリー映像を制作させて頂いています。オペラに参加されている方々を取材していく中で、参加されている大勢の方々が最大限の力を発揮して、より素晴らしいオペラになっていく様子が間近に感じられました。
ひとつのオペラをみんなで作り上げることの努力や喜びが伝わる作品になっています。是非お楽しみください。

トップページへ 
Copyright © 2002 (公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団. All Rights Reserved.