幸せを運ぶアート楽器Project
思い出はたくさん詰まっているけれど、家の片隅で使われなくなってしまった楽器たち。
楽器たちがアートの力でよみがえり、再び活躍する姿をたくさんの方に見てもらいたい、そんな思いからスタートしたプロジェクトです。
これまでに、ピアノやヴァイオリン、ギター、トランペットなど数々の楽器たちが八王子ゆかりのアーティストの手によって彩られました。
出来上がったアートピアノは、様々な場所で演奏されたのち、ピアノを必要としている市内カフェ・福祉施設に寄付しています。
八王子芸術祭の前身となったイベント、八王子音楽祭での取り組みとして2018年にスタートしました。
ステンシルの手法を使い、美術作家の中村眞弥子さん監修のもと、参加型のペイントワークショップを通して素敵なピアノができました♪
【完成したアート楽器】
ピアノ2台、フルート、ヴァイオリン、ギター
ジャズの即興演奏&ダンスとのコラボレーションで、画家の竹谷嘉人さんのライブペインティングによって、スタイリッシュなピアノに仕上がりました♪
【完成したアート楽器】
ピアノ、ギター、トランペット
2023年2~3月には、八王子芸術祭プレイベントとして、Vol.3 「旅に出た2台のピアノ」を開催しました。
2/23に高尾の森わくわくビレッジで行われたイベントでは、誰からも演奏されず、落ち込んでいたピアノくんの物語と共に、ワークショップアーティスト/東京造形大学教授の石賀直之さん監修の元、子どもたちがたくさんの葉っぱを付け、元気によみがえりました。(夕やけ小やけふれあいの里へ寄付)
3/4・5に東京ファームビレッジで行われたイベント「牧場でピアノにアート♪」では、子どもたちが牧場から見える景色を絵に描き、それを㈱ニューモア代表/想造楽工主宰のYORIKOさんがピアノに描き込んで、協力してアートピアノを完成させました。(東京ファームビレッジへ寄付)
石賀直之さんとYORIKOさんの対談動画を公開しています!
Vol.3 で旅に出て生まれ変わったピアノたちは八王子芸術祭期間中、
10/7(土)~8(日)の「うたとおはなし ~里山で芽吹く2日間~」 で活躍します。
フリーピアノとして自由に弾ける時間もあるので是非会いに来てください♪