ジャンル
クラシック ・ ポピュラー ・ ワールドミュージック ・ その他 ・日本の名曲、童謡・唱歌、ラテン音楽など、内容に応じてコーディネイトし ます。
プロフィール
◇香月健(かつきたけし)バリトン
八王子市在住。桐朋学園大学音楽学部演奏学科声楽専攻。同大学研究科修了。
2003年よりイタリアに渡り、フランチェスコ・エッレロ=ダルテーニャ氏のもとで、後にフロジノーネのリチーニオ・レフィチェ音楽院においてシルヴィア・ラナッリ氏のもとで研鑽を積む。
「フィガロの結婚」伯爵、「コジ・ファン・トゥッテ」グリェルモ、「愛の妙薬」ベルコーレ、「椿姫」ジェルモン、「シモン・ボッカネグラ」パオロ、「ドン・カルロ」ロドリーゴ、「ジャンニ・スキッキ」ジャンニ、「ヘンゼルとグレーテル」ペーター、他に出演。
近年は東京二期会公演「ジャンニ・スキッキ」「蝶々夫人」「椿姫」に出演。ベートーヴェン「交響曲第9番」、ヘンデル「メサイア」他宗教曲等のソリストも務める。二期会会員。
◇山口佳子(やまぐちよしこ)ソプラノ
八王子市出身、在住。都立八王子東高等学校、東京藝術大学声楽科卒業、同大学院修士課程修了。
2005年藤原歌劇団公演『ラ・チェネレントラ』でデビュー後4年間のイタリア留学。
第11回オルヴィエート国際コンクール第一位。トリエステ歌劇場、ペーザロ・ロッシーニ音楽祭の他、欧州各地の公演に出演。帰国後は数々のオペラ公演で主要な役を務め、近年は日生劇場『セビリアの理髪師』ベルタ、藤原歌劇団『ランスへの旅』コルテーゼ夫人、『ジャンニ・スキッキ』チェスカ、『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラなどの役で出演。
地元八王子でも定期的にチャリティコンサート等に出演、2014年西本智美指揮「第九」のソプラノソロ、2017年市政100周年記念オペラ「アイーダ」巫女長役などで出演している。藤原歌劇団団員。
編成
香月健/声楽バリトン
山口佳子/声楽ソプラノ
プログラムに応じてピアノ・ヴァイオリン・チェロ・クラリネット など
山口佳子/声楽ソプラノ
プログラムに応じてピアノ・ヴァイオリン・チェロ・クラリネット など
レパートリー
例)親子向けコンサートの場合(2023年6月開催)
・ピタゴラスイッチ
・オ・ソー レ・ミーオ
・きらきら星変奏曲(ピアノ)
・白鳥(チェロ)
・クラリネット作っちゃった(クラリネット)
・オペ ラ「魔笛」から ”おいらは鳥刺し” ”パパパの二重唱”
・幸せなら手をたたこう
・ドレミの歌
・猫の二重唱
その他クラシックの名曲、童謡・唱歌、ミュージカル曲、ポピュラー曲等。
・ピタゴラスイッチ
・オ・ソー レ・ミーオ
・きらきら星変奏曲(ピアノ)
・白鳥(チェロ)
・クラリネット作っちゃった(クラリネット)
・オペ ラ「魔笛」から ”おいらは鳥刺し” ”パパパの二重唱”
・幸せなら手をたたこう
・ドレミの歌
・猫の二重唱
その他クラシックの名曲、童謡・唱歌、ミュージカル曲、ポピュラー曲等。
アピールポイント
ソプラノとバリトンという夫婦でのデュオが演奏の基本ですが、お互いに留学を経て長く日本のクラシック音楽界で活動を続けてきた、その中で出会った、人間的にも音楽的にも素晴らしい沢山の演奏家仲間がいます。彼らのプロとしての一流の演奏を、都心の敷居の高い音楽ホールではなく、地元のホールで目の前で、しかも気軽に生で皆さんに聴いて貰う。プログラム・内容に応じて様々な演奏家をコーディネイトしていくのが大きなポイントです。
またホールでの演奏に限らず、美術館やカフェ、病院や施設、幼稚園・保育園などへの訪問コンサート、小・中学校へのアウトリーチ活動など、様々なニーズにも対応していきます。
演奏に対するコンセプト
難しく思われるクラシックの曲を分かりやすく、しかし音楽的にはしっかりとした本物を聴いて貰う、がコンセプトです。
小さなお子様にどうしたら興味をもって貰えるか、年配の大人の方に楽しんで貰うにはどんな曲がいいか、研究、創意工夫をもって、ジャンルに捕らわれず、飽きさせないプログラムを組んでいく事を大切にしています。
また、マイクやスピーカーを通した音ではなく、生の楽器、声の音色を体感して貰えるように、小さな会場で、演奏家の集中力や、呼吸の臨場感、感情が直接伝わるような場を作ることを目標にしています。
小さなお子様にどうしたら興味をもって貰えるか、年配の大人の方に楽しんで貰うにはどんな曲がいいか、研究、創意工夫をもって、ジャンルに捕らわれず、飽きさせないプログラムを組んでいく事を大切にしています。
また、マイクやスピーカーを通した音ではなく、生の楽器、声の音色を体感して貰えるように、小さな会場で、演奏家の集中力や、呼吸の臨場感、感情が直接伝わるような場を作ることを目標にしています。