荻山です。こんにちは。
広報と宣伝の違いについて教えてもらったことが、広報を意識するきっかけでした。
ちゃんとした違いについては、ぜひ、google検索してください。
劇団だとすると、1つの公演を知ってもらうため(集客ため)の活動が宣伝、公演を含めた劇団の活動を知ってもらう(ファンを増やすため)のが広報という感じでしょうか。あっていますか?
宣伝は苦手、広報も苦手、しかし、宣伝か広報だと、広報の方が合っていそう。
個人的にはそんな感じです。
さて、今日は、ぱちぱちにおける広報の話をしました。
そもそも、ぱちぱちを知ってもらうというのはどういうことなのだろうか。
今は、ぱちぱちというのが、どういう場なのか凄く見えにくいよね、という話になりました。
→コンセプトが浸透していない。
それって何だろうか、という話になり、
ぱちぱちが実験の場とした時に、どんな実験ができたのか、その成果がわかりにくいよね。
という結論になりました。つまり、そこを見えるようにすること=広報、という共通理解が、運営チームにできました。
ぱちぱちというものがどういうものなのか、またちょっとわかったような気持ちになりました。