(伊藤)ぱちぱち稽古会

サブマネージャー伊藤です。

昨日3/21は、「若尾企画・ぱちぱち稽古会」がありました!

「ぱちぱち稽古会」とは、任意のぱちぱちメンバーが集まれる日に集まって、演劇にまつわる稽古をしてみるという名前通りの会です。

やってみたいことをやってみる。体験してみる。試したいことを試してみる。これから外で披露しようと思っているものをここで試してみる。そんな企画です。

公演に向けての稽古とは違って、もっと日常的で参加しやすい会なので、まだ構想はないけど来るべきいつかのために……という気持ちでもいいですし、単にちょっと人とコミュニケーション取りたいな……くらいの軽い気持ちでも大丈夫です!

そんな稽古会、今日は演出の練習回でした。

荻山さんが選んでくれた3つの戯曲から参加者が各々好きな作品を選んで、短いシーンを他の参加者に演じてもらって、1時間の持ち時間で演出してみるという企画です。

今まで全く演出をしたことがない私からするとものすごく難しかったです。

まず自分の中でイメージを明確にする必要があるし、それを演者に伝える力も問われる。

こんなことをいつもこなしている演出の人すごい!!!と再確認しました。

自分がメインでやっている職掌ではないことをお試しでやってみると、その立場を理解することの一助になるのでとても大事なことだなと思います。

演劇における職掌のキッザニアみたいなのがあれば面白いかも。