(齊藤)みんなで楽しいことやるよ。

こんばんは。金曜日と土曜日の狭間の住人、まゆたそです。

本日は『むかしむかし、あるお家に』本稽古に先駆けて、6/5(日)に  たましんRISURUホールで行われる『1日でできる舞台体験!vol.2』のリハーサル&『むかしむかし〜』のアイデア出しを行いました。

そうですあれです。大勢でアイスブレイクをやるという一大イベント!

みんなで実際に身体を動かしながら、担当決めや内容の精査をやっていきました。

いや〜、やっぱりシアターゲームって面白い!めっちゃ楽しい!久しぶりにお腹が痛くなるくらい笑いました。いま思い出しても笑える。なんなら笑いながらこの文章を書いています。

もちろん参加者の反応はある程度予想しながら流れや内容を組み立てるのですが、実際にやってみると「これはもう少し説明を分かりやすくしたほうがいいね」という気づきや、思いも寄らないところで盛り上がったりするんです。「実際に動くとそうなるんかい!笑」みたいな。これは即興ならではですね。ファシリテーター側も参加者側も、双方の学びになる!やってみる学びは楽しいです。

今日の面白さを本番でもそのまま届けたい…!

参加者の皆さんが楽しんでくれますように。ぱちぱち一同頑張ります。

そしてそして!『むかしむかし、あるお家に』も、みんなの「こうしたら楽しい・面白い」が集まって、

「この舞台、すごく見たい!」

と、ホワイトボードを見ているだけでワクワクしました。

……って、あらやだ私、今回は制作だからガッツリ正面から観られるじゃないの!

早く劇場で観たいわ!(まだ本稽古も始まっていないのに、やたら気が早い制作)

出演者の追加募集も6/12(日)までやってます。ご応募、お待ちしております!

https://hachiojibunka.or.jp/play/net88_entry/2121