(伊藤)運営MTGに向かう途中のこと。

サブマネージャー伊藤です。

この前、運営MTGとユースシアターのお手伝いに向かっていたら、駅で中国人女性に道を尋ねられた。

日本語あまりできないと言ってた(でも上手だった)ので少し中国語を話したら「あなた中国人だったの?!ごめんなさいね~!」と言われた。
もちろん否定したけど、喋ったことで彼女の表情が和らいだ。そして一緒に目的地まで行くことに。


道中で色々話した。彼女の出身地の話、大学で中国語を習った話、コロナで中国に行けなかった話など。


目的地に着いたら、とても丁寧に感謝された。
かわいいひとだったな。

中国語やってて良かった。3年半前に中検3級取ったきりだから全然だけど、あなたの母国語が好きだよって伝わって、安心してもらえることが嬉しかった。