(齊藤)今日がそいつの始まり

誰でも1回目はある 積み上げてはまた崩す

人生はその繰り返し 今日がそいつの始まり

(『HEADS UP!』「古い劇場」より)

いきなり歌詞から始まりました。さて本日は土曜日。もう諦めて土曜日担当になりなよと幻聴が聞こえてるまゆたそです。こんばんは。

先日5月22日(日)をもちまして、『鮭スペアレ版・マクベス』全公演が終了いたしましたーー!!(拍手喝采)コロナ禍で海外公演を終えて東京公演も無事に終えるという、なんという奇跡。演劇の神様ありがとうございました。ご来場下さった皆様もありがとうございました。アーカイブも明日の29日23:59まで(購入は21時まで)ございますので、劇場に行けなかったという方は、是非そちらをチェックしてみてください。カメラワークが素晴らしいです。PVもカッコいい〜〜!!

まゆたそは初のプレトークの進行を務めましたー!プレトークが面白かったという感想があって私は救われたよ…。ヨカッタ…。初めてにしては!よし!次があるならまた頑張ろう。

https://twitter.com/syake_speare/status/1530157617129357312?s=20&t=z4u4etwgp69v4Sp5fw9Iow

 

公演が終わってホッとしたのもつかの間、ぱちぱちは8月の『むかしむかし、あるお家に』立川公演に向かって走り出しております。私は制作として携わりますので宜しくお願いします。応募締め切りは5月30日(月)です。初回の稽古もまもなく始まりますね。

 

この公演は「第30回たちかわ演劇祭」の参加作品の1つなのですが、なんと早速6月5日(日)にプレイベントがありまして、ぱちぱちは、そこでアイスブレイクを担当します!

アイスブレイク…初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術のこと。(ウィキペディアより)

参加者数は90人!!!

……多くない?

でもきっと何とかなるので、「心配ないさー」の精神で頑張りたいと思います。

                 

冒頭に載せた歌詞は、私の大好きなミュージカル『HEADS UP』の大好きな一節です。

誰にでも最初の1回目はある。だからそこから始めればいい。

1回経験すればそれが前例となって、糧となって、やがて自信に変わるから。だからとりあえず1回やってみればいい。

1人だけが何でもできるより、みんながそれぞれできることがあって、力を合わせる方がいいなと私は思うのです。時間はかかるし面倒だけど。

「君の代わりは誰もいない」よりも「君の代わりは沢山いる」の方が私は安心します。たとえ私が体調不良で休んでも、誰かが穴を埋めてくれるってことですから。

誰か1人を矢面に立たせるのではなくて、できるならみんなで立ち向かいたい。

できる人が仕切るのは簡単だけど、それじゃあ次の人が育たないじゃないですか。大切なのは次の世代に繋げること、継続すること、できる人を増やすことだよなと。

…と、そんなことを考えている私です。なんだかまとまりのない日記になってしまったな。

ぱちぱちはあなたの1回目を応援します!(何の宣伝だ)