(伊藤)演劇ソムリエ

広報チーフ伊藤です。

私が「演劇ソムリエ」と敢えて名乗るようになってから、早2年以上が経ちます。

演劇ソムリエとは何かというと、「何を観ようか迷っている誰かに、その人に合いそうな演劇をおすすめする人」という意味の私の勝手な造語です。

名乗ってはいるものの、理想的な状態(私の知識量や業務としての成立)には程遠く、色々と考え直している時期ではありました。

そんなときに、ここ数日、少しは「演劇ソムリエ」をやれたかな、と思うことがいくつかありました。

そのひとつが、アイキャッチ画像にしている舞台『ザ・ウェルキン』に観劇初心者の友達を連れていったことです。

演劇を観てみたいけど、機会がないと言っていた人なので、今だ!と思い誘うと快諾してくれました。

普段演劇を観ない人を観劇に誘うのはとても緊張します。
この1回に満足しなかったら、さらに劇場から足が遠退くかもしれないからです。

それでも私は自称演劇ソムリエ。誰でもいいからと誘ったわけではなく、この人ならこの演目を観てきっと何かを感じ取ってくれるはず、と思ったから声を掛けたんです。

そして終演後、友達から嬉しい言葉が。

なんと、「そこに俳優さんがいるのを生で観られる演劇って良いね…!誘ってくれてありがとう」と言ってくれました。

これこれ~~!!演劇ソムリエってちょっと大層な肩書だけど、実際は自分の身近な大切な人に喜んでもらえるように演劇作品を選びたいってことなのよね。

こういうことを少しずつ広げていきたいな、と改めて思いました。

ちなみに『ザ・ウェルキン』、満足度の高い作品でした。特に脚本と大原櫻子さんをはじめとする役者さんの演技が!

7/31までシアターコクーンでやってますので是非!8月には大阪公演もあります!