(齊藤)ほら皆さん、ぱちぱちに参加したくなりましたね?(笑)

こんばんは。やることは沢山あるほうが楽しいまゆたそです。

スケジュール帳が埋まってくるとワクワクするタイプです。

ぱちぱちのわーわーフェスまで残り5日。いや、もう4日ですか。

やることは沢山。みんなのアイデアも沢山。あとは実現させるだけ。どうやったらみんなが考えている事と、現実を真ん中で出会わせることができるでしょうか。頭の中にはあるものを、23日にはいちょうホールに召喚せねばなりません。誰か代わりにやってくれませんかねー。

無理です。わたしがやるしかないです。はーいやりまーす。追いつめられると力が出るタイプです。特技は帳尻合わせです。

なんとかなれー!がんばれ未来のわたし。任せた。今の私はもう寝るぞ。

きっとこれが何とかなれば、またぱちぱちで出来ることが増えるのですよ。

1人で出来ることはとても僅かなので、大勢の人の力を借りて、より遠くに、より面白い事をするために、仲間を増やさんといかんのです。

ぱちぱちには沢山の人がいて、それぞれやりたい事も違います。考え方も違います。

けれど、「演劇」という共通のキーワードで、演劇を続けるために実験をしながらゆるやかに繋がっています。

このゆるさがぱちぱちの魅力です。そして「やりたい!」と思って口に出せば、それに賛同した人たちが集まってきてくれるんです。嬉しいですね。そして大人たちが実現のために力を貸してくれたりするんです。超嬉しいですね。今回のわーわーフェスのコンテンツの多様さを見るだけで、それが分かってもらえるはずです。

私もやりたい事が沢山ある人間です。企画を立てたり、演技したり、歌ったり、考えたり、文章を書いたり……それらを強制される事なく、私の意思でやる。もちろん私はぱちぱち運営サイドの人間なので、ぱちぱちの参加メンバーとはちょっと関わり方が違うとは思いますけど、それでも基本的なことは変わりません。

(1)強制しないこと。選べるようにすること。
(2)否定しないこと。他者を尊重すること。
(3)失敗してよいこと。挑戦すること。
(4)人を困らせるようなことをしないこと。
(5)失敗やまちがいをおかした場合には謝ること。可能な限り許すこと。
(6)公平であること。
(7)不測の事態が起きた時には、協力して解決すること。

この活動ルールを守ること。

…このルール、ちょっと日本国憲法みたいだなって思います。書いてあるのは人として当たり前の、理想の姿です。でも出来そうで、案外出来ないこと。当たり前に出来たら素敵なこと。すごいですね、これを守るだけで、ちょっとカッコいい人間になれちゃうんです。

しかも、やる気さえあれば、やりたいことが出来る場です。

ほら皆さん、ぱちぱちに参加したくなりましたね?(笑)

おやおや、なんと来週23日にイベントがあるようですよ?(宣伝ヘタか)

来るしかないですね?(強引か)

いつも必ず深夜に日記を更新するまゆたそとは一体どんな人物なのか?

一挙に集まるぱちぱちメンバーと直に会って話をするチャンスです!

それでは23日に会いましょう。