(伊藤)ジコショウカイ展の準備

広報チーフ伊藤です。

【お知らせ】

「演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス『八王子と鳥公園の一年目』withぱちぱち」=通称「ゆるAIR」の活動の一つ、「ジコショウカイ展」が2月5日(日)~7日(火)、八王子・学園都市センター11階 ギャラリーホールにて開催されます。

最近のぱちぱち運営としての仕事で、特に注力していることは、「ジコショウカイ展の広報活動」です。

具体的に言うと、上記のツイートにツリー投稿(一つのツイートの返信にさらに返信することで、どんどんツイートを繋げる)することです。

これを毎日続けることで、ツイートが見られる回数を増やして、そのツイートを見て興味を持ってくれた人がイベント概要にアクセスしやすくなるのが狙いです。

今、ぱちぱちの広報は河野桃子さんにアドバイスを頂いています。私が下書きをした文言に河野さんからのフィードバックをいただき、修正して世に出す、ということをしているのですが、フィードバックを頂くたびに、「なるほど、確かにそうだ」と思うことばかりです。

広報でだいじなことは、受け取り手のことを考えるということなんだなと考えさせられています。

いかにたくさんの人に広め、いかに受け取り手の手間を削減してアクセシビリティを向上させるか。そしていかにその情報をい魅力的に伝えるか。

そのためには何手も先回りが必要です。

その先回りというのは、言い換えると思いやりなんですよね。

この前提はぱちぱち内外のどんな現場・環境でも必要なはずなので、もっと自分の身に刻みたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓

ぱちぱちへ参加するには | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)