(荻山)ゆるAIRな日々④ 1月17日~1月24日

荻山です。
グーテンターク!

what’s ゆるAIRな日々
私は最近、鳥公園と一緒にやっている演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス(ゆるAIR)の日々の記録をしっかり残した方が良いと、いや、最近ではなく夏くらいから色々な人にアドバイスをもらっていたのですが、やっと、冬、年の瀬に記録をしっかりと残しはじめました。

—————————————————–
New!
3/3-4 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 公開稽古が決まったよ!
稽古場、とてもおもしろいので見てほしいぜひ。 (詳細はこちら
『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 を情熱大陸みたいな感じで追いかけるtwitterアカウントはこちら
—————————————————–
—————————————————–
宣伝!
3/17-19 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 いちょうホール公演(詳細はこちら
2/5-7 「鳥公園のジコショウカイ展」学園都市センター(詳細はこちら

日常:ぱちぱちのtwitterで伊藤さんがまとめてくれている日記はこちら
—————————————————–

1月17日(火)
今日は、12:00からもりもりさんとジコショウカイ展の定例をしました。
ミズキくんは、今日はお休みだったので、展示の話を主にしました。もりもりさんも、自分からどんどん動いてくれて、とても助けられています!

主にもりもりさんの人徳ですが、もりもりさんの声がけのもと、色々な人が手伝ってくれていて、その結果、微妙な人徳の僕だとできない、もりもりさんだからできる展示になりそうだなと感じています。

その後、『昼の街を歩く』の会場候補に見学調整の電話をいっぱいかけました。
そして見学スケジュールが決まりました!
この仕事、苦手だな・・知らない人に事業説明するのが・・と思っていて気が重かったのですが、気合いれてやりました。
相談にのってくれた施設の方はみんな良い人で、色々な話が聞けて、楽しかったです。

そして、ぱちぱちの広報会議があり、ぱちぱちのホームページをリニューアルする件、ジコショウカイ展の宣伝の件を話しました。結構進んだはず。

昨日のキャパシティビルディング講座のプレゼン、あまり上手くできた感触がなかったのですが、河野さんがほめてくれたので、一気にやる気が出た力を利用して、いくつかの仕事を終わらせました。

最後に、ジコショウカイ展のチラシが校了できたので(鈴木さん、奥田さん、ありがとうございます・・)、印刷をして業務終わりです。チラシを色々なところに配りながら帰ります。 

1月18日(水)
今日は10時から『ヨブ呼んでるよ』の稽古に伴走しているチームとミーティング。
鳥公園の「ジコショウカイ展」の展示内容について、アイディア出しをしました。
いくつかの観点からクリエイションを眺めなおして、クリエイションチームが大切にしていることを浮かび上がらせたら、成功なのでは、という展示になると思います!

その後、体重が増えすぎたことによる食事指導、生活指導を受け、白熱のユースシアター財団内反省会を終え、「ジコショウカイ展」のホームページを閲覧しやすく調整し、夜は雨林さんや、谷さん、照明の中山奈美さんがホールの見学に来てくれました。

色々、実験をして、面白い写真もとれたのですが、ちょいと、今は、お見せできない、、です、、すみません、、そして、中山奈美さん、私、鳥公園『終わりにする、一人と一人が丘』の照明が素敵で、お会いしてドキドキしてしまって、うまくおしゃべりできませんでした、、しかし、いちょうホールを今日来たみなさんが好意的にみてくれて嬉しかったです。

その後、やる気が湧いたので「ジコショウカイ展」のホームページを再調整し、久しぶりにプログラミング的なことをしました。かなり見やすくなりました。その成果はこちら。
https://hachiojibunka.or.jp/play/event/3249

1月19日(木)
今日は、『昼の街を歩く』演出の蜂巣さん、制作の大川さんと某ホールに見学に行きました。
僕は好きなホールで、お二人がどのように感じるかドキドキしたのですが、写真で見たより全然良かったとの感想で、ホッと一安心でした!

その後、電車でぐっすりと眠り、社内研修を通して自分の社会性の無さを実感し、ひたすらに事務作業をして、息子が体調悪いので、早めに帰宅。そして、お腹の風邪が息子から娘へ。

家は
今、
地獄の
よう。

1月20日(金)
午前中は、昨年の11月に実施した『昼の街を歩く』のワークショップ参加者が、オンラインではありましたが、もりもりさんの呼びかけにより集まり、ワークショップの振り返りをしました。

久しぶりにみんなに会えて、なんだかすごく嬉しかったのと、やんわりとつながり続けていられる喜びとで、終始にやにやしていました。振り返りの内容が、展示になります!
とても楽しいワークショップだったので、うまく伝えられるよう頑張ります!

その後、ぱちぱちメンバーの若尾くんと、ぱちぱち稽古会の打ち合わせ。2月、3月に演技のワークすることになりました。定期的にやっている稽古会、なんだかんだ1年弱いっしょにやっているので、若尾くんとのコミュニケーションもとてもスムーズ。楽しい打ち合わせでした!その後、発熱。

娘から、ウィルス性の胃腸炎の菌をもらい、今、腹痛などで悶えながら日記を書いています。妻や子供たち、一家みんなで感染し、なんだか地獄です! 

1月21日(土)
朝、ぱちぱちのイベントがあり、本当は色々やらなければいけないことがあったのですが、何も出来ませんでしたというか、記憶もおぼろ。

1月22日(日)
上の息子が脱水症状になり、立てないとか言うので、担いで、病院へ。重かったです。また、息子が保険証を忘れ、一時的に全額負担。辛かったです。

点滴を終えた息子は、僕より元気になっており、殺意が湧きました。その後、動けず、しかし夜、久しぶりに固形物を食べました。

1月23日(月)
少し体調が戻ってきたので、仕事を再開しました。
朝は八王子で、中込さんと財団の定例。
その後、アーツカウンシル東京に行き、キャパシティビィルディング講座の修了コメント撮影。
色々あった1週間で、人に会うたびに、懐かしい気持ちになりました。
合間に、数日の間に頂いていたメッセージに返信するなどしました。やばい、、

1月24日(火)
10時30分から鳥公園のみなさんとの定例。
いつもビシっとアメリカから会議をまわしてくれる奥田さんが不在であったため、最初戸惑ってしまいました。
会議の進行、奥田さんに甘えまくっていたな、、と感じました。

12時からは、ぱちぱちのジコショウカイ展チームと定例。
ああ、もうあと2週間、あれ?ない?もう2週間、ない?あれ?
と、僕はなっていましたが、もりもりさんも、ミズキくんも、落ち着いて、1つ1つ進めており、頼れるなと思いました。

その後、たまりにたまりにたまりに溜まった事務仕事がほぼ片付いたようで全く片付いていない状態で、事務所を飛び出したのが15時前くらいで、さささっとご飯を食べて八王子から都心にある『ヨブ呼んでるよ』稽古場に移動しながら、ぱちぱちの広報ミーティングに耳だけ参加。

17時過ぎくらいに稽古場に到着したら、座組みのみんなに、ぱちぱちメンバーのちゃんちーさんや、うっちーも混じって、国旗カルタをしていました。

詳しくは、こちらのツイッターをみてね。@yobu_archive_88

たかをちゃん、弥太郎、金田のラストの方のシーン、達者なみなさんのやりとりに、稽古場は笑いが絶えなかったかと思えば、シーンの考察を座組みみんなで真剣に行う時間もあり、濃密な時間でした。

八王子ジャーニー(https://8dabe.com)さんも取材に来てくれました!後日、記事になるはず。