(荻山)ゆるAIRな日々⑤ 1月25日~1月31日

荻山です。
グーテンターク!(定型文)

what’s ゆるAIRな日々(定型文)
私は最近、鳥公園と一緒にやっている演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス(ゆるAIR)の日々の記録をしっかり残した方が良いと、いや、最近ではなく夏くらいから色々な人にアドバイスをもらっていたのですが、やっと、冬、年の瀬に記録をしっかりと残しはじめました。


宣伝
3/3-4 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 公開稽古(詳細はこちら
3/17-19 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 いちょうホール公演(詳細はこちら
2/5-7 「鳥公園のジコショウカイ展」学園都市センター(詳細はこちら
日常:ぱちぱちのtwitterで伊藤さんがまとめてくれている日記はこちら

ジコショウカイ展、来て欲しい!!
西尾さんの演出ノートを読み漁っているだけで、あっという間に時間がすぎるよ。


1月25日(水)

今日は8:30に出社して探すべく少しだけ事務仕事をした後に、『昼の街を歩く』の上演場所を10:00から八王子市内の某所の視察。まだ発表できる段階ではないので、かなりぼんやりとした書き方になるのですが、ここで、いったい、どんな生活をしていたのであろうか・・というような不思議な場所でした。いっぱい上り、いっぱい歩き、いっぱい下りました。当初45分くらいで見学を終える予定が、気が付くと2時間。おー、とか、うおー、言いながら、見学しました。

その後、近くの食堂で打ち合わせをしながら昼ごはん。
僕は肉丼というものを食べました。ものすごくボリュームがあり、ものすごく肉でした。
おいしかったです。

その後、近くにある次の施設を見学。ここでやりたいかもという場所が、予想外のところから見つかったのですが、その施設に入った瞬間、みんなが「いいかも」という気持ちになったのを感じました。

その後、事務所に戻って『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!- 』のポスターの件や、ジコショウカイ展の準備などをしました。

1月26日(木)

この日は10:00からsyuz’genさんとの定例。20分で終わりました。
ここ最近、直接顔を合わせることが多かったり、 syuz’genさんの準備が素晴らしいからということもありますが、やりとりもスムーズになってきたような気がしました。定例がすっと終わるのは、個人的には良い傾向だなと思います。

その後、財団で展示が得意な村田さんと、もりもりさんと3人で、ジコショウカイ展の展示エリアのイメージをすり合わせました。

どちらかというと理系な僕に対して、美的なセンスが優れている村田さん、もりもりさん。
あっという間にどう展示をするか整理ができ、美術が出来る人たちはすごいな‥と思いました。
ちなみに、お昼ご飯はとろろソバを食べました。

その後、事務仕事を夜遅くまで・・やっていました。

1月27日(金)

うわあああああああああああこの日は久しぶりに休暇でしたやったあああああああああああああたまりにたまっていた家事をしました。

あと、ネトフリで『ごめんね青春』をみました。満島ひかりさん、すごすぎる・・。
あと、クレナズムというバンドを教えてもらい、それをずっと聞いていました。
なんだか懐かしい気持ちになるバンドでした。

なんだか落ち着かず、ジコショウカイ展の準備を進めました。
あっという間に、一日が終わりました。

1月28日(土)

今日は、10:00から『昼の街を歩く』の公演場所探しの旅をしました。
この日に訪れた施設は、1964年の東京オリンピックめがけてつくられた建造物で、ものすごく奇妙でおもしろい部屋がたくさんありました。施設の方曰く、維持するのは大変とのこと。やっぱり、おしゃれとは我慢だな、と思いました。

その後、近くにあった中華料理屋さんでランチをしながら打ち合わせ。
おじいちゃん、おばあちゃんが、2人で切り盛りしているお店で、とても仲良く、時にケンカしながらご飯をつくっていました。時にケンカしているところが、なんだか妙に、生活の気配を感じて、良かったです。
カレー中華丼を食べました。カレー味の中華丼で、食べても食べてもご飯がなくならない、不思議な食べ物でした。
とてもおいしかったです!

その後、喫茶店で事務仕事を少しして、この日は帰宅。子供たちと遊びました。
その後、少し仕事をして、寝ました。

1月29日(日)

今日は、劇作家の西尾さん、syuz’genの谷さん、八王子学生CMコンテストに行ってきました。
大学コンソーシアム八王子さんに協力いただき、このコンテストの合間に5分程度、 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!- 』 を宣伝する時間をもらうことが出来たためです!
そして、西尾さんはこの日のために、ゆるAIRの60秒CMを作成してくれました。
これ、どこかで公開したい。どこかで。かなりじーんとくる、良いCMになっています。

CMコンテストでは、ぱちぱちメンバーの奥山君が作ったCMが賞をもらっていました。
下記のホームページから、受賞作品を観ることが出来ます!
とても面白かったです!
https://gakuen-hachioji.jp/main-business/cm/

1月30日(月)

今日の午前中は研修。障がい者とアートについて学びました。
講師の方のお話を聞きながら、「じゆう劇場」のことを考えていました。
そこでは、障がいがある人をない人が支えるのではなくて、互いの良さを生かしながら良い作品づくりを目指しているという印象がありました。

午後は、『昼の街を歩く』の戯曲を、劇作家の西尾さん、ドラマトゥルクの長島確さんで検討する会をしました。
立会人は演出の蜂巣さんと僕です。

13:00から16:00までの3時間、途中1度だけ休憩をはさみ、あとはびっちりと検討をしました。
劇作って大変。劇作家は、いつもこのような作業をしながら、作品を仕上げていくのだな・・と、感激してしまいました。
そして、西尾さんの考えを様々な角度から刺激し、整理していくドラマトゥルクの長島確さんの凄みといったら・・もう。
最後は、この形式であればいけそう!というところにたどり着きました。

なんだか僕、本当に感動しました。とりあえず、「存在の絶えられない軽さ」を読みます!
そしてこの検討会、2月5日のジコショウカイ展の中で、公開形式でやります!

1月31日(火)

今日は10:00からぱちぱちのジコショウカイ展チームと定例。
財団の伊藤さんにもはいってもらい、当日の運営を整理しました。
うん、なんとかなりそうかも!

その後、ジコショウカイ展の展示物の整理をしていたのですが、ついつい西尾さんの演出ノートを思わず読み漁ってしましました。これ、読み始めるととまらない。。生々しい創作の気配があり、若い人とかに読んで欲しいかも。
なかなか読む機会、ないはずです。

そして、ぱちぱちの広報会議を経て、ぱちぱちホームページのリニューアル会議を経て、ジコショウカイ展の宣伝ミーティングを経て、もう仕事を終えます。頭を使う仕事が続き、眠い・・。今、疲れが、ピークです。
最近は夢の中でも仕事をしている有様です。