(荻山)ゆるAIRな日々⑥ 2月1日~2月10日

荻山です。
グーテンターク!(定型文)

what’s ゆるAIRな日々(定型文)
私は最近、鳥公園と一緒にやっている演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス(ゆるAIR)の日々の記録をしっかり残した方が良いと、いや、最近ではなく夏くらいから色々な人にアドバイスをもらっていたのですが、やっと、冬、年の瀬に記録をしっかりと残しはじめました。


宣伝
3/3-4 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 公開稽古(詳細はこちら
3/17-19 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』 いちょうホール公演(詳細はこちら
日常:ぱちぱちのtwitterで伊藤さんがまとめてくれている日記はこちら


2月1日(水)

昨日まで、あまりにもジコショウカイ展の準備ばかりしていたので、それ以外の仕事がものすごく大変なことになっており、そちらの作業をすすめていました。

具体的には、ふれあいこどもまつりの決算資料を作ったり、ふれあいこどもまつりの色々な調整ごとを進めたりしました。
その他、財団のホームページサーバの契約更新をしたり、ドメインの更新手続きをしたりしました。
これをしくじると、財団のホームページが閲覧できなくなり、メールも届かなくなるため、かなり頑張りました!

ふれあいこどもまつりには、エビカニクスで有名なケロポンズが来ます!
チケット、良い席は結構埋まってしまったのですが、まだ若干残っているので、是非!
すごい人気です。ケロポンズ。

『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!!』の楽日が19日。
20日の休館日を挟んで、21日がふれあいこどもまつり。
僕は無事に生き残れるのであろうか‥。

2月2日(木)

この日は、9:00から 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!!』 の稽古に密着しているぱちぱちの制作チームと定例をしました!主に、ジコショウカイ展の展示内容について、整理しました。

その後10:00から、ジコショウカイ展の展示の準備をしました。
財団の村田さん、ぱちぱちのもりもりさん、広報チーフの伊藤さん、そして、コアラ君が手伝いに来てくれました。
コアラ君は、本当に善意で手伝いに来てくれました。優しいコアラ君。とても素敵な俳優さんです。

10:00~21:00まで、ひたすらに展示物の制作をしました。
果てしない印刷。パネルを切り、紙も切り、貼り、あーでもない、こーでもないと言いながら、少しずつ形が見えて来ては、見失い、見失っては、また出会う。そんな感じでした。

お昼はみんなで、インドラのカレー雑炊を食べました。みんな喜んでてよかったです。僕の一押しランチです。
あとは、ひたすら作業して、なんだか学園祭の前日みたいだねという話をしました。
誰かが、学校にそのまま泊まる感じのやつですね、と言い、その通りだなと思いました。

財団の色々な人たちが、声をかけてくれたり、お菓子をくれたり、手伝ってくれたりしたのですが、作業が全然終わらず、翌日も作業することになりました。

2月3日(金)

この日は、昼の13:00から集合し、昨日終わらなかった作業の続きをしました。
財団の村田さん、ぱちぱちのもりもりさんと3人で、ひたすらに作業しました。
もりもりさんが、たのしー、たのしーと言っていたのが印象的でした。

20:00くらいになんとか作業が終わり、21:00くらいには車への積み込みを完了し、帰って寝ました。
泥のように寝ました。最近私の帰りが遅いので、妻も子供達もへとへとで、ああ、ごめん。。

2月4日(土)

9:00から学園都市センターに小屋入り。
そこから、21:00までずーっと展示の仕込みをしました。
前日まで頑張ったし、もしかすると早く帰れたりしてね。などと話をしていたのですが、そんなわけありませんでした。
時間があれば、どこまでも拘れる‥。
結局、作業を一部残した状態で、もうヘロヘロになっていたので、帰りました。

お昼は「魯肉ボーイと麻婆ガール」で、 魯肉飯を食べました。
店長さん?がとてもさわやかで素敵な人で、僕がQRコードで注文するスタイルに苦戦していると優しく声をかけてくれました。 魯肉飯、以前、蜂巣さんと食べにきておいしかったので、また来ました。
前回は普通盛りを頼み、ああ、まだいける。と思ったので、大盛にしました。
美味しくて、美味しくて、ペロリでした。

21:00まで、一心不乱に作業して、あれ、明日からお客様が来るのだよな。イベントスペースの準備、何もしていないな、と思いました。
帰りの電車で、うわああああああ頑張るぞおおおおおおってなりました。
そして泥のように眠りました。

2月5日(日)

ジコショウカイ展の1日目。
9:00から小屋入りして11:00まで、ひたすらにライティングをしていました。
照明、楽しい。そして、イベントの準備をしているうちに、開場。
イベントの様子は改めてレポートします。

イベント詰め込みすぎて、西尾さんと僕はご飯を食べる暇もあまりなく、西尾さんは、デザイナーの鈴木さんとお寿司を食べに行き、ああ、いいな、と思ったので、オクトーレの地下にある、お寿司弁当をたべました。
それがすごくおいしくて、しかもお値段も手ごろ。

オクトーレの地下のお弁当、レベル高いのでお勧めです。

ゆるAIRに関わる色々な人も来てくれて、ああ、大好き、みんなたち。と思いました。

すべてのイベントが終わったのが20:00。
21:00に会場を占めて、プチ反省会して帰宅。
そして泥のように眠りました。

2月6日(月)

ジコショウカイ展の2日目。
イベントの様子は改めてレポートします。

この日もイベント盛りだくさんで、案の定お昼ご飯を食べる暇がなく、15:00ころに西尾さん、会計の五藤さんと、羊羊と書いてめーめーと読むお店で、ジンギスカンを食べました。

これが、もう、本当においしくて、ラムの臭みも全然嫌な感じではなく、脂もしっかりのっているのに、さっぱりしてて、これだったら無限に食べられるな、と思いました。今、文章を書きながら、その味を思い出し、また、食べたくなってきました。ああ、食べたい。

この日も21:00に閉場。プチ反省会をして帰宅。
そして泥のように寝ました。

2月7日(火)

ジコショウカイ展の3日目。
イベントの様子は改めてレポートします。

やはり、僕と西尾さんはご飯を食べられず、申し訳ない気持ちになりました。
イベントを終え、片づけをして、中町食堂にご飯を食べに行くことにしました。
みんなは先に会場へ。僕は、いちょうホールに荷物を返してから合流。

今回企画・制作をしていた竹内くんともりもりさんもいて、2人がとてものびのび仕事ができたと言ってくれて、実際にはもうそのまま財団とか市役所に投書してほしくなるような感想をくれて、うれしくてうれしくて、うれしくないふりをしていたのですが、うれしかったです。

あまりにも空腹で、一番最初に〆カレーを食べ、その後、いろいろなものを食べ、どれもこれもおいしかったです。
クラフトコーラも飲んだのですが、クラフトコーラもとてもおいしかったです。
その後帰宅し、泥のように寝ました。

2月8日(水)

久しぶりのお休み。でしたが、14:00からオンラインで1つ打合せ。
しかしそれも30分くらいでした。
もう、あとは、起きたり寝たりしていました。眠かったです。
NetFlixで、内村さまぁ~ずを観ていました。面白かったです。

2月9日(木)

9:00からsyuz’genさんとの定例。谷さんも大川さんも、ジコショウカイ展に来てくれて、なんとも心強かったです。
オンラインでの定例だったのですが、久しぶりにお会いできた感じがし、心温まりました。
相変わらずの手際の良さで会議は進行されていき、宿題なども整理され、ああ、やばい、まだ終わっていない。
明日・・、今日が2月10日なので、そこから見て明日、つまり2月11日にがんばります。

その後、明日のTokyo Star Radio 77.5MHzでの公開ラジオ収録の準備を全然していなかったので、やばい・・!となり、急激に進行台本を書いたり、あちこちに連絡したりしました。
『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!!』 の出演者、黒川さんが急遽収録に来てくれることがわかり、黒川さんはとても面白い方だったので、やったー!って思いました。

その後、肉じゃがを作りました。
古くなりかけているお肉で作ってね、と、妻に言われたのですが、カットステーキ用のお肉しか見当たらず、これかなとおもって、いい感じにスライスし、肉じゃがをつくりました。

カットステーキ用のお肉で作る肉じゃがは触感が新しく、ちょっとした発明では、と思うおいしさでした。

そして、 古くなりかけているお肉はカットステーキ用のお肉ではなく、冷蔵庫の少し奥の方に入っていたお肉でした。
カットステーキ用のお肉は、バレンタインの時に、焼く予定だったと妻が教えてくれました。
ちょっと良いお肉だったようです。ああ、だからおいしかったのかなと思いました。

妻は、その後、口をきいてくれませんでした。

2月10日(金)

この日は、 Tokyo Star Radio 77.5MHzにお邪魔させていただき、10:00から打合せ、11:00から13:00まで公開生放送でした。
『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!!』 演出の雨林さん、劇作の西尾さん、出演者の黒川さん、僕という、ラジオ初心者の4人で行ってきました。

大丈夫か、2時間。もつのか、変なこと言ってしまわないか、ドキドキするね、という話をみんなでしていたのですが、スタッフの方の暖かいサポートのもと、なんとか無事に話しきることができました。
話しながら、みんなでアイコンタクトしながら、支えあった2時間。とても楽しかったです。
リスナーの方からお手紙がきたりなど、嬉しいこともありました。
外は大雪。生放送なので、そのことに関わるアナウンスを黒川さんがいれてくれたのですが、さすが、プロ、という素敵で落ち着いた声で原稿を読み上げ、さすがだな‥と思いました。

帰りに雨林さんが、昨年の4月に出会い、これまで一緒に積み上げてきたものがあったから、親密なやりとりができたと話していて、本当にそうだなと思いました。みなさんのことがまたちょっと好きになりました。

ああ、ラジオを聞いた人達よ、 『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!!』 、みにきておくれ、面白いものになりそうだから、と、思いました。

インターネットでもきけるそうですので、よければ、ぜひ。
https://775fm.com/