(荻山)ゆるAIRな日々③ 1月13日~1月16日

荻山です。
グーテンターク!

what’s ゆるAIRな日々
私は最近、鳥公園と一緒にやっている演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス(ゆるAIR)の日々の記録をしっかり残した方が良いと、いや、最近ではなく夏くらいから色々な人にアドバイスをもらっていたのですが、やっと、今日、冬、年の瀬に記録をしっかりと残しはじめました。


—————————————————–
News!
ジコショウカイ展の全体タイムスケジュール、ワークショップや展示などの詳細情報を更新しました!
・広報チーフの伊藤さん、僕が毎日書いている日記を、いい感じに短くしてtwitterで発信してくれています。だらだらした僕の文章を、140文字にまとめてくれています。ごめんね。
—————————————————–
—————————————————–
宣伝!
「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」 いちょうホール公演(詳細はこちら
—————————————————–

1月13日(金)
今日は西尾佳織さん、長島確さんと、『昼の街を歩く』のワークショップ、『劇作家とドラマトゥルクで戯曲を検討する』の打ち合わせでした。日程が決まり、施設を調整すれば情報公開。今しばらくお待ちください。。

西尾佳織さん、長島確さんとの会話は、知的で、ユーモラスで、あっという間に時間が過ぎていきます。そして、2人の会話についていくために、脳をフル稼働させ、かつ、知らない単語をものすごい速さでgoogle検索するので、頭も手も疲れます。午後はお休みをもらい、髪を切ったところで息子が発熱したと保育園から電話があり、急いで帰宅。

1月14日(土)
明日本番の伝統文化ふれあい事業のリハーサルがあるため、午後から出勤。『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』のチラシデザインが大詰めを迎えております。

デザインについての色々な方の意見を聞きながら、地元北海道の人が言っていた「おしゃれとは、寒さを我慢すること」という言葉を思い出しました。

また、ジコショウカイ展の詳細を、Webサイトにあげる作業も今日までで、必死に修正しまして、なんとかアップしました。

1月15日(日)
公募で集まった人たちが、講師の指導のもと、車人形、説経節、篠笛という3つの伝統文化のいずれかを選び、稽古し、合同発表会をする。という伝統文化ふれあい事業の発表会が今日ありました。

私は篠笛講座の担当で、参加者のみなさんがドキドキしながら発表しているのを、ドキドキしながら見守っていました。
演奏後は、みんな晴れ晴れとした表情をしていて、とても良かったです。

というわけで、朝からとてもバタバタしていたのですが、隙間で『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』チラシの財団校正結果を連絡し、『ジコショウカイ展』チラシの財団校正結果を連絡し、『ジコショウカイ展』のホームページを微調整しました。

みなさんを待たせてしまっている部分を、優先して進めています。そして『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』のfacebookページ作成の許可を・・もらいました!

さらに・・もしかすると、ヨブ呼んでるよのチームとラジオに出演するかもしれません。
宣伝、がんばらねば。色々な人の協力のもと、ありがたいことに、チケットも少しずつ売れてきています。
しかし面白そうな公演になる予感がヒシヒシとするので、もっと売らねば・・!

というところで、息子がセンター試験の2日目を終えたので、スイーツを買って帰ることにしたので、一目散に帰ります。
今日くらいは労わねば、息子を。

伝統文化ふれあい事業のポスター

1月16日(月)

今日はヨブ呼んでるよ、2023年の稽古はじめでした。
序盤のキホとたかおちゃんのシーンを読み合わせ。

雨林さんが、2人の演技をうけて、丁寧に意見を伝えているのが印象的でした。大きな変化を加えるわけではないのですが、繰り返していくうちにどんどん可笑しみの発見があって、うーん、稽古って楽しい!

それにしても、稽古場は緊張します。
穏やかに進んでいても、仕事の場なので、やはりどこか挙動不審になってしまいました、、

その後、制作チームと打ち合わせをして、良いご飯屋さんを教えてもらい、とても美味しい海鮮チラシを食べ、市ヶ谷にあるアーツカウンシル東京へ。

去年の夏から参加していたキャパシティビルディング講座の最終成果発表。
早めに市ヶ谷についたので、公園でプレゼンの練習をして、プレゼンをして、色々な人のプレゼンを聞いて、懇親して、帰宅。めちゃくちゃ良い経験、良い講座でした。

し、受講者や講師の方々、それぞれが、それぞれのフィールドで、血と汗を流しながら、でもどこか楽しそうに戦っていて、内容から得たことも多かったのですが、なんか自分の中のある部分の孤独が少し癒えた気がしました。明日から、頑張れそう。

しかし、レポート、色々なおさなきゃ。。

syuz’gen植松さんに教えてもらったお寿司屋さんのランチ、とてもおいしかった。おなかがはち切れんばかり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓

https://hachiojibunka.or.jp/play/net88/event_description