(荻山)ゆるAIRな日々① ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
荻山です。みなさん、お元気ですか?

私は最近、鳥公園と一緒にやっている演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス(ゆるAIR)の日々の記録をしっかり残した方が良いと夏くらいから色々な人にアドバイスをもらい、やっと、今日、冬、年の瀬に記録をしっかりと残すべく、筆を、ノートパソコンを開いて、寒さに震えながら、ミカンを食べながらタイピングをしています。


さて、ゆるAIRは年明けに2つの大切なイベントを控えています。
そのイベント2つともに、なんと、ぱちぱちも関わっています


その1 鳥公園のジコショウカイ展(詳細はこちら
ジコショウカイ展 とは、鳥公園が新しい土地で公演を行うときに、公演に先駆けて実施する展示型のイベントです。
その企画・制作を、演劇ネットワークぱちぱちが行っています。
今年の4月にチームメンバーを募り、戯曲の勉強会や、ワークショップへの参加などを通して鳥公園がどんどん好きになっている竹内ミズキさん、もりもりさんと一緒に10月から準備を進めています。
2人とは、毎週火曜日に定例をしているのですが、その進捗をメッセージにしてもらいました。

—————
〇竹内ミズキ(イベント担当)
これまで、もりもりや荻山さんとMTGを重ね、鳥公園との企画を進めてきましたが、今週に入りいよいよ鳥公園メンバーの方々とのコンタクトが増えてきました。特に、こんな年の瀬に連絡してもよいものかと、ドキドキハラハラしております。不安と責任感と拮抗し、双方の力が増していくばかりです。この貴重な機会を噛み締めながら、今週もチャットにメッセージを送ります。来週には発表できるようなタイムスケジュールを決めます。

〇もりもり(展示担当)
展示スペースをどのようにするか、ずっと模索中です。何が足りてないのか頭の中でぐるぐると考えが巡り、少しずつ正解かわからなくなって来ました。考えるより、手を動かしたい!というよりそろそろ実際に展示するものを集め始めないといけない段階になって来ました。がんばります。
—————-

年明け、10日ころまでには、もう少し詳細な情報を出すべく、日々頑張っております!
お楽しみに!




その2 「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」 いちょうホール公演(詳細はこちら
演劇ネットワークぱちぱちは、公演までの活動記録、発信を担当しています!
ということで、先日、うっちーと 「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」 稽古はじめに参加してきました!
演出の雨林さん、劇作の西尾さん、キャストの皆さん、制作チームと僕たちが参加したのですが、初回の稽古ということで、稽古運営に関わるコミュニケーションのワークを丁寧に行いました。

その後、今回の公演に合わせて加筆・修正が加えられた 「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」 の戯曲を、キャストが全員そろった状態で読み合わせました。僕は聞いているだけなのですが、なんだか、とてもドキドキしました。
読み方のスタンスも色々で、戯曲を探り、相手を探り、とにかく探り探りみんなで進んでいくわけですが、そんな中でもシーンがおもしろく立ち上がってくる瞬間がいくつもあり、やはり演じることを職業にしている人達はすごいなと思いました!

座組の雰囲気がとても良くて、ああ、また行きたい。また行こう。と思いました。
創作の現場、好き。可能なら、現場でずーっと仕事をしていたいです。

この稽古はじめの感想を、きっと、いつか、うっちーがくれるはず。




というわけで、年末年始は休みつつ、しかし、ちょこちょこ働きます。
日記も、これから、ちゃんと書くぞ・・!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓

https://hachiojibunka.or.jp/play/net88/event_description