(伊藤)ついにスポンサー募集開始

広報チーフ伊藤です。

この度、ついにぱちぱちのスポンサー募集を開始する運びとなりました。

ついにと言っても、運営チームでなければ別についに感はないと思います。が、運営チームとしては、やっとの思いです。

私はぱちぱちの立ち上げ時からメンバーとしてぱちぱちに参加していて、途中から運営チームの一員になったのですが、初期の頃から金銭的な支援者を募る必要があるということはずっと課題でした。

なぜなら、今のぱちぱちは、収支が不均衡だからです。

メンバーがやりたいことを実現させるにはお金がかかることもあります。

でも、「18歳~25歳の世代が、希望すれば誰もが演劇にアクセスできるように」という信念があるので、メンバーからは参加費などを徴収していません。

その中で、活動を持続させるための収入を得る必要があるのですが、現状、国や市からの補助金がそのほとんどを占めています。

今はそれで運営できていても、ずっとそういう訳にはいかないのは自明の理だと思います。

そこで、この状況を打破するために、金銭面で支援していただくためのシステムを作ることは必須だということで、少しずつ少しずつ進めてきました。

ただし、これはぱちぱち運営としての発言ではなく、伊藤個人としての意見ですが、絶対にwin-winじゃないと嫌です。

ぱちぱちを支援して良かったなと思っていただけなければ、一時的にぱちぱちの収益が増えたとしてもそれは失敗だと思っています。何より継続可能という

ですので、支援していただくからには、ぱちぱちでの活動をもっと多くの人に開かれたものにして、様々な方々にとって有益なものを残すという責任を今以上に果たさなければならないというプレッシャーは正直あります!!!

が、今までぱちぱちの活動にメンバー・運営として関わってきて、手ごたえも十分に感じています。

これは社会に広く還元できるものになるぞ、と。

そのためにまだまだ頑張ります。共感してくれるメンバーとメンバーの対象の年齢ではなくても応援してくれる大人たちがいる限り。

ぱちぱちスポンサーの詳細はこちらです。まずはご一読を!

ぱちぱちスポンサーになる | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぱちぱちでは、常時新メンバー&サポーターを募集しています!

ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓