(伊藤)業務効率UPの目論見

広報チーフ伊藤です。

昨日の夜に日記を更新したばかりなのに、この時間(午前11時前)から書き始めても、新たに何かあったことというのは少ないのですが。

ということで、最近知った日常のtipsを共有したいなと思います。

ショートカットキーはみなさん使ってますか?

WindowsとMacではちょっと違うのですが、私はWindowsユーザーなのでWindowsのやり方ですが、基本的なものはよく使っています。

例えば、コピーは「Ctrl+C」、ペーストは「Ctrl+V」のようなものです。

こういう入力以外で使えるなと思ったことはウィンドウやタブの切替系です。

【ウィンドウ】

新規ウィンドウを開く:Ctrl+N

ウィンドウの切替:Alt+Tab

ウィンドウを消す:Ctrl+W

【タブ】

新規タブを開く:Ctrl+T

タブの切替:Ctrl+Tab

タブを消す:Ctrl+F4

今も、ぱちぱち日記を書きながら、同じウィンドウのタブにGoogleカレンダーを起動させていて、ちょっと今日の予定やタスクを見たいなというときにショートカットキーを使うと便利です!

今更かよと思った人もいるでしょうが…、なかなかきっかけがないとこういうことは導入できないものです。

いろんなツールを使ったり工夫をしたりして業務効率を上げて、もっとぱちぱちのコンテンツを回していきたいです。が、私一人では何もできないので、他の人と連携することも忘れずに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!
「ぱちぱちに参加したい」という方はもちろん、「まだ考え中だけど話だけなら聞きたい」など、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓