(荻山)オンラインTRPG会、稽古会、youtube撮影会

荻山です。こんにちは。

昨日、一昨日とあったイベントです。
オンラインTRPG会は、私はTRPGというのがはじめてだったのと、開始時間に間に合わなかったこともあり、途中から見学していたのですが、最初はルールがわからなかったのですが、だんだんとこういう感じかとわかってきて、なんか、楽しかったです。某メンバーが、ずーっとやりたかったけど、やれなくて、はじめてやれてよかった、またやりたいと大感激していて、僕もちょっとやってみたいなと思いました。エチュードみたいでした。仕切ってくれた方、ありがとう。

稽古会は、みんなで持ち寄った演劇的な遊び、稽古をやってみよう、という会でした。
具体的には「自己紹介に1つだけ嘘を混ぜてみよう、そしてそれをみんなであてるゲーム」、「ワードウルフ」、「短い戯曲の読み合わせ」。「ワードウルフ」は、これもまたはじめてやったのですが、これもまた楽しかったな‥。

「短い戯曲の読み合わせ」も楽しく、ボリュームは1ページ、4人芝居。4人の悪人の中に、1人スパイが混じっているというシチュエーション。誰も怪しくないように演じてみたり、特定の誰かが怪しく見えるように演じてみたり、お客さんからの見え方を工夫することに焦点があてられている印象でした。スパイ役、それ以外の3人の連携がとても大切で、事前に演技プランの打合せをしないため、短い中でお互いのプランをすり合わせていくのが楽しかったです。

youtube撮影会な、激ムズジェスチャーゲームに挑戦しました。某プロデューサーの指示のもと、ただただ楽しいジェスチャーゲームをしました。おそらく、後日配信されるのでしょう。恐怖。
某メンバーが、リハーサル的な感じで「犬」のジェスチャーを何度も何度も繰り返していたのですが、優れた某メンバーは同じ「犬」のジェスチャーを、ものすごく様々なバリエーションで表現しており、なんか感動しました。

日曜日のワークショップから、月曜日、火曜日と毎日イベントがあり、どれも楽しくてとても良いリフレッシュになりました。

たまたま3日重なったので、いつもいつもあれこれあるわけではないのですが、毎日あちこちで、何かしらが行われていて、それに参加したり、参加しなかったり、演劇っぽかったり、全然関係なかったり、そういう演劇ネットワークぱちぱちになればいいなと思います。