(荻山)メタバース

こんにちは。荻山です。

拠点が欲しい、拠点が欲しいと最近うわごとのように言っているのですが、メタバース(インターネット上の仮想空間)だとどうなのだろうか。と考えていました。

そう考えたきっかけは、先日、ぱちぱちではじめてtwitterのスペースをつかった時なのですが、あれは1つ場だったな、みたいなことを思いました。そしてそれがいつでも使えるわけですから、継続的に使える場、見方によっては拠点にもなるな。

と、考えていったときに、これからはメタバース(のようなもの)の時代が来ることは(どんな形になるかはわかりませんが)ある程度約束されているわけですから、ぱちぱちにおけるメタバースの活用を考えていました。

でも、演劇だから、やっぱり対面で会える、ということが大切なような気もします。
日向ぼっこをしたり、千厩高校演劇部のように、焼き芋を焼いたり、マシュマロを焼いたりもしたい。

出会う、ということ、時間を過ごす、ということ、を切り分けて考えればいいのか。

うーん。