(荻山)どうやったらBANDを開くのだろうか会議

荻山です。こんにちは。

今日は14時から1時間30分くらい、どうやったらみんながBANDを開くのだろうか会議をしました。
もともとはもっと違う目的の会議だったような気がしますが、最終的にはそういう話しになりました。

BANDというのは、ぱちぱちで使っているコミュニケーションツールで、LINEみたいなものです。

私は・・どうもこのコミュニケーションツール、SNSが苦手でして・・・

現状を整理してみると
・LINE → 主に知り合いとの連絡、私用で使っている。仕事で、外部の人との連絡用にLINEグループを作っている。
・LINEWORKS → 会社の業務で、社内のコミュニケーションに使っている。
・BAND → ぱちぱちのメンバーとのやりとりに使っている。
・Slack → ぱちぱちの企画で、外部の人ともコミュニケーションをとる時に使っている。
・Jooto → ぱちぱちの運営チームとのタスク管理で使っている。
・Trello → 自分のタスク管理に使っている。
・Twitter → 主に娘との日々を書いている。ぱちぱちの発信などに使っている。

もう、僕には多いんですよね。あれもこれもみるのがめんどくさくて。
そしてキーボードで文字を打つのに慣れているので、スマホで文字を打つのもめんどくさい。
家に帰ると、PCを開くのがめんどくさい。

めんどくさいの病です。

で、今、それをめんどくさくないようにするために、いろいろと環境を整えているのですが、つまりはコミュニケーションツールに到達するまでの手順を簡略化する、ということをしているのですが、それもまあまあめんどくさかったのですが、いやいや、めんどくさいとか言っちゃだめだな、と思い、頑張って環境を整えました。

でも、それは本質的な解決にはなっていないのです。

最近思うのは、「好奇心」って大切だなということです。
「好奇心」、ワクワクする気持ちはめんどくさいを飛び越えるなと。
あとはリラックス。ほんと、人って緊張にさらされながら生きているので。

ぱちぱちは何のために存在し、どんなふうになっていくのがいいのかな。
いつもとちょっと違う人とのつながりの中からワクワクが欲しいときに、リラックスが欲しいときに、ぱちぱちにアクセスしてみよう。
みたいになるといいのかなと、今日は思いました。

それってどんなことなんだろうか。