(伊藤)広報とは

広報チーフ伊藤です。

一昨日、日記を書けなかったのでちょっと久々の日記になってしまいました。

今日は、河野桃子さんがぱちぱち内部限定で、「そもそも広報とは何か」のレクチャー&今後のをやってくれました!

今月から広報チーフと名乗るように(名乗らなければならなく)なったのですが、広報とは何なのか、一般的な印象でしか捉えられていませんでした。

もちろん感覚的にやってても上手くいけばいいのでしょうが、ある程度戦略的にと言うか、理知的にやっていかないと届くものも届かないですもんね……。

宣伝・広報のおかげで上手くいっている人たちを見て悔しい気持ちは正直ありますが、それを羨んでいるだけではだめですね。自分は自分のフィールドで、どうにか仲間を見つけたいなと思います。

私たちが広報によって目指すのは、自分たちにとって都合の良い相手ではなくて、共感や応援してくれる人に出会うことなんですよね。世の中に色んな広報や宣伝が溢れていますが、私はぱちぱちではこのスタンスを守り続けたいです。