(伊藤)見極める?全部やる?

広報チーフ伊藤です。

私は良く言えば幅広い、悪く言えば散漫な人生の真っ只中です。

色んなことに興味があって、色んなことをやりたくて、色んなことで生計を立てています。

その割には結構のんびり暮らしているので、本当はもっと自分を追い込んで死にそうな思いをしなきゃいけないのではないかと不安になったりもします。

昨日、そんな散漫な仕事先1つで出会った年上の方に、「私と同じくらいの年齢の時は何を一番頑張ってましたか?」と聞いたら、「仕事かな~」と言われたので、想定内の答えだったのですが、「会社員の他に、夜は塾講師もやってたし、歌や作曲の仕事もやってた」「来る仕事は断らないスタイル」と言われて、そのバイタリティに愕然としました。

さらに、「何を頑張る、何に力を抜く、ではなくて、全部頑張る時期かもね」と言われ、圧倒されつつも、確かに今の私の生活の余力はまだあるはずなので、もう少し全てにおいて頑張り度を数段階上げたらまた違うものが見えてくるのかもしれないなと思いました。

無理する、とは違う頑張り方をしたいものです。