(齊藤)先週の振り返り

こんばんは!最近ちょっと寒くないですか?まだまだ毛布が手放せないまゆたそです。

6月5日に無事にイベント『一日でできる舞台体験Vol.2』を終えて、『むかしむかし、あるお家に』本稽古が始まりました。

…といいつつまゆたそは、別の作品の稽古のため、今週はまだ稽古場に行けてない〜!ですので本日は、先日のイベントを勝手に振り返ります。

ぱちぱちの担当するアイスブレイクは9:30〜10:00と決められていたので、当日の集合時間は9時!早―い!いつも夜更かし人間まゆたそは、頭をポヤポヤさせながら現場に向かいました。覚醒が遅いタイプなんです。

当日参加したぱちぱちメンバーは私含めて6人。対するは「舞台に立ちたい!」と集まった市民の方々約80人。10代から70代まで実に幅広い世代が集まりました。

このイベントは「ダンス」「殺陣・アクション」「朗読」「合唱」の4つのグループに分かれて4時間ほど稽古を行い、30分の舞台(浦島太郎)を作るというものだったのですが、ぱちぱちの任務は言ってみればそのウォーミングアップ。前半は全員で行うワークを行い、後半はダンスチームには身体を動かすワーク、朗読や合唱チームには発声を伴うワークとそれぞれ別々のワークを行いました。

〈全体ワーク〉

・自己紹介ゲーム

「おはようございます!」と若尾くんの声でスタート。円になって順番に名前を言っていくワーク。1発目のワークだったにも関わらず、参加者の皆さんが元気で驚きました! 

・ぱちぱち回し

順番に拍手を回していくワーク。最初は時計回りに順番に。次は逆方向に…。不規則に方向を変えたり、拍手を増やしたりして盛り上がりました!

〈ダンスチーム〉

・伝ダンス!

円になって4カウントずつ振りを作って次の人に渡していくワーク。人数が増えるごとに振りの数も増えて、記憶力が試される〜!私は1周終わった時点でヘロヘロでしたが、2周目やろう!という声が参加者の皆さんから挙がり…体力すごいですね!

〈殺陣アクション・朗読・合唱チーム〉

・猛獣狩りに行こうよ

出題者の言った動物の字数と同じ数でグループを作って集まるワークです。

「猛獣狩りに行こうよ♫」「槍だって持ってるし、鉄砲だって持ってるもん♪」

・動き合わせ

お題に合わせてグループ内で一斉にポーズを取り、同じポーズをした人が多いチームの勝利です。

「バレーボール」と言われてあなたはどんなポーズをしますか?

こちらも盛り上がっていたみたいです!

30分なんて短いな〜と思っていたのですが、(実際あっという間でしたが)結構色んなことができるんですね。どんなことをすればウォーミングアップになるのか、尚且つ参加者の皆さんに楽しんでもらえるのか、そういったことを考えながら準備を行い、当日は実際の会場の様子や参加者の雰囲気を見ながら柔軟に内容を変えていく。これは学びしかない〜!どんどんやっていきたいです。

はい。というわけで、ワークショップのご依頼、お待ちしております。