(齊藤)新しい『むかしむかし』が生まれます。

こんばんは。ひぐらしの音に夏の終わりを感じたまゆたそです。

早いもので、今週から8月になりました。

街には秋物ファッションがチラホラ出始めていて、おいおいもう秋かよとツッコミを入れつつ、気温は毎日「今期最高気温」を更新していくので、まだまだ夏は終わらないみたいですねーといった感じです。まゆたそはとても寒がりなので、ガンガンに冷房の効いたスーパーでいつも凍えています。しかし今年は毎日が暑過ぎるので、稽古場に向かうだけで顔面に滝が出現します。電車も相変わらず窓が開いているので大変です。汗びっしょりです。人間が生きられる気温じゃありません。なのでまゆたそは日傘を愛するようになりました。今まで馬鹿にしていましたが、体感温度がまるで違います。日傘、すごいですよ。

 さてさて前置きが長くなりましたが、『むかしむかし、あるお家に』はいよいよ来週が本番です。先日キャストの寺さんにコロナの陽性反応が出てしまい、隔離期間が10日必要ということで降板という結果となったことは、本当に残念ですし辛いですが、それでも仁美ちゃんが代役を引き受けてくださったことで、なんとか公演を止めずに進めることができています。

誰がいつ陽性になってもおかしくない。稽古しても本番を無事に終えられるかは誰にも分からないというこの状況下で、ナイーブにならない人はいませんし、モチベーションを保ち続けるのはとても難しいことだと思います。しかも今回は「キャストとお客さんが一緒に遊ぶ演劇」ということで、当日お客さんが来てくれるまで本当に劇が完成しません。文字通り「お客さんが最後の1ピース」なのです。稽古場にお客さんはいません。いくら稽古してもそれは想像の中のお客さんでしかない。不安が沢山あります。それでも私は、「これでいいのだろうか?」「お客さんは楽しんでくれるだろうか?」と日々試行錯誤しているキャストたちを見て、初演とは全く違う新しい『むかしむかし』が誕生する予感にワクワクしましたし、きっとこうやって再演を重ねていくことで、この作品はどんどん進化するのだと思いました。

 明日からの2日間はカジキタドリームさんの公演です。どうか最後まで無事に終わりますように。

「また明日」があることを信じて。

来週!ついに!『むかしむかし、あるお家に』本番です!

当日券もあります!観に来てください!