(伊藤)新居浜に全国の演劇する大学生が集まるってよ

広報チーフ伊藤です。

昨日初めて朝マックに行きました。身近にもたくさん初めてのことって溢れてますね。

本日は個人的な活動についてひとつ。
11/27に、私の故郷である愛媛県新居浜市で行われる「全国学生演劇祭プレイベント 新居浜に全国の演劇する大学生が集まるってよ」にトークセッションゲストとして登壇することになりました。

詳細→イベント情報 | 新居浜市総合文化施設・美術館 あかがねミュージアム (akaganemuseum.jp)

会場となる「あかがねミュージアム」は、私が高校生だったころに開館した総合文化施設です。

多目的ホールや美術館、創作スペースなどが設置されていて、市民の文化活動の発表の場になったり、様々な地域からやって来る劇団公演などの会場になったりしています。

私は開館当時から、あかがねミュージアムを箱だけのもの、つまり中身となる文化活動が伴わないただの施設には絶対にしたくないと思っていました。

しかし、高校生の私が分かることやできることはたかが知れているし、そもそも高校演劇の大会を除いて公演に関わったこともなかった私はどういうことをすれば故郷の文化醸成のためになるのかも全く分かりませんでした。

そのために私は大学で演劇学を専攻することにしたのですが、正直、大学を卒業しても何か大きなことが動かせるような人間になれたかと言うと、そんなことは全くありません。

ただ、演劇を続けている・今後も続けようとしているということ自体が、最終的には文化の火を消さないために私ができることだと思います。自分のやっていることには責任とプライドと希望を持って自分のできることをやります。

今回はトークセッションという形で!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!
ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!↓

ぱちぱちへ参加するには | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)