(伊藤)羽衣でふむふむ

広報チーフ伊藤です。

ぱちぱちでは、毎週水曜日の深夜に「ぱちぱちのふむふむ」というコンテンツを開いています。

ぱちぱちのふむふむとは、オンラインで「ふむふむ」「なるほど」とお話しできる場です。コミュニケーションツールのbandを使ったり、ゲストを招く場合はZoomを使ったりします。

2023年2月22日のふむふむは、「FUKAIPRODUCE羽衣『プラトニック・ボディ・スクラム』を語る会をしました。

出席者は『プラトニック・ボディ・スクラム』 を観たぱちぱちメンバーと、 FUKAIPRODUCE羽衣からは制作の坂田厚子さん、出演の新部聖子さん、平井寛人さん、村田天翔さん、そしてぱちぱちメンバーであり出演もしていた奥山樹生くんです。

会を進める手法としては、この間の日記にも書いた「グロースファインダー」を採用しました。

ぱちぱちグループと羽衣グループに分かれて、作品の「良かったところ」「もっと期待できるところ」を話し合い、時間が来たら全員集合して意見を交換します。

同じ作品を観劇した人たち同士で感想を語り合うだけでも有意義なんですが、今回は創り手の方々に直接質問したり創作中のエピソードを聞いたりできるのがすごく貴重で、このような機会をいただけたことにとても感謝しています。

この会の中で、「わかる~!」という感想も、「私はそうは思わなかったな」という意見も、思いもよらなかった情報も色々あって、作品を観ただけで終わらせないことの重要性を再確認しました。

意見交換することで、観賞の価値は何倍にも広げられるし、そこから新しい創作があるかも。

そういうことを、月刊アフタートークで語ってるんだよなあ~といま書きながら思い出しました(唐突な宣伝)。

月刊アフタートーク は、私も含むぱちぱちメンバー3人のパーソナリティーがそれぞれの推しとの出会いを共有する番組です。

次回は3/8(水)19:00から生配信。私がトークテーマを担当します。 ぱちぱちTwitter@tn_pachipachi スペースにて!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぱちぱちでは、常時新メンバーを募集しています!

ぱちぱちに参加したいという方はもちろん、まだ考え中だけど話だけ聞きたいなど、少しでも興味を持ってくださった方は下のリンクをチェックしてみてください!

ぱちぱちへ参加するには | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)